ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

2020-05-20から1日間の記事一覧

動機付け(motivation)

ポイント 内発的動機づけ 確認問題 解答 ポイント 動機付けは、一つの目標に向かって行動を開始し、それを維持する一連の働きのことである。人の内部から沸き起こる動因と人の外部にある誘因のいずれか、また両方によって引き起こされる。自己の外部にある誘…

葛藤(conflict)

ポイント 葛藤は、複数の欲求が同時に存在し、一方の欲求を満たそうとすると、もう一方の欲求を満たすことができない状態のことである。 レヴィン(Lewin, K)は誘発生(valence:対象がもつ特性のことで、人を引きつける場合は正の誘発生、人を遠ざける場合…

ホメオスタシス(homeostasis)

ポイント 確認問題 解答 ポイント キャノンによって提唱された。 身体内部の状態を一定に保とうとする自動的なメカニズム。 例えば、サウナに入ったときなど身体の温度が高くなりすぎた時には、発汗作用が起きてその温度を低めようとするように、環境が変化…

マズロー(Maslow, A. H.)の欲求階層説(hierarchy of needs)

ポイント 確認問題 解答 ポイント 欲求段階説・欲求階層説(hierarchy of needs)は、ロジャース派のマズローによって提唱された欲求理論である。人間の行動を引き出す欲求は、下位のものから「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的(愛情・所属)の欲求」「…

機能的自律性(functional autonomy)

ポイント 確認問題 解答 ポイント 初めは生理的欲求であった動因が、経験の過程で社会的欲求に変化し、それが自律性を持つようになること。 オールポートによって提唱された。 例えば、若い頃、食べていくため家庭の都合で身近な職業だった大工として働いて…