ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

ゼロから! ガラケーから格安SIM乗り換え 〜事前の準備から契約まで〜

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

f:id:a-m-zyozo:20181107180136j:plain

こんにちは!

ジョゾです。

 

携帯代に1万円弱払うのがあほらしく、20歳過ぎにいわゆる格安SIMに乗り換えました。

母親が私の携帯料金を見て、維持費がガラケーと同じくらいだから乗り換えたいと言うことで、乗り換えを手伝いました。

キャリアメールは使えなくなりますが、今は簡単にgmailが使えますし、ショートメールで友達に事前に連絡できるので 、乗り換えやすくなりましたね。

電話帳などのスマホへの移行も今は簡単にできます。

何事も段取りが大切ですね。

 

 

目次

 

 

 

 

⬛︎スマホ入手

 

アップルストアSIMフリーiPhoneを買うのが一番安心ですよね。

ネットで購入の仕方がわかる方はAppleのサイトよりお買い求めください。

 

iPhoneは操作が単純で扱いやすいので、

玄人向けのandroidよりおすすめです。

また、初めてiPhoneを持つならXシリーズより8が良いと思います。

 

www.apple.com

 

 

⬛︎メールアドレス所得

 

次にいろいろとこの先使うメールアドレスを所得しましょう。

キャリヤのメールアドレスも使えなくなってしまいますしね。

 

今一番使いやすいのがgmailです。

 

下のリンクからメールアドレスが作れます。

ちなみにグーグルアカウントの作成とメールアドレスの所得は同じだと思っていただいて構いません。

https://accounts.google.com/signup/v2/webcreateaccount?hl=ja&flowName=GlifWebSignIn&flowEntry=SignUp&nogm=true

 

細かいところでわからないことがあればこちらをご覧ください。

 

 

⬛︎Apple IDの所得

 

gmailのアカウントの作成(メールアドレスの所得)が終わりましたら。

パソコンでAppleのIDを所得しましょう。

これがないと、アプリのダウンロードなどができません。

 

下のリンクから作成できます。

この時先ほど作った、gmailのメールアドレスを登録しましょう。

 

⬜︎iPhonegmailアプリのダウンロード

 

Apple IDが所得できましたら、app storegmailのアプリをダウンロードしましょう。

参考にどうぞ。

appllio.com

 

 

⬛︎電話帳の移行

 

gmailのアプリがダウンロードできましたら、

ガラケーmicroSDなどのメモリカードに電話帳のデータをコピーし、

パソコンで開いて、デスクトップに落として、メールに添付

所得したgmailに送りましょう。

そしてiPhoneにデータを入れることができます。

 

mobareco.jp

 

 

電話帳のデータを読み込んでも、

ふりがなをいれていなかったりすると、

きれいに整理されていない状態で表示されます。

 

同じ要領で、写真などのデータもパソコンに入れておくと良いですね。 

 

 

⬛︎契約更新月の確認

 

契約更新月出ないと1万ほどの違約金がかかってしまいます。

お客様サポートセンターへ電話することでも聞くことができますので確認しましょう。

 

sumaho-arekore.com

 

 

⬛︎mnb予約番号の所得

 

携帯会社を変えても今までと同じ電話番号を使い続けるためには、MNP予約番号と言う何桁かの数字を現在契約しているキャリア(携帯会社)に教えてもらわないといけません。厳密にはこの段階では解約にはなりません。この番号を持って行き、他の携帯会社と契約した時に解約になります。番号を所得しても、そのままどことも契約しなかった場合、今まで通り契約が続いて行きます。

 

一番おすすめなのはショップにいくことです。

電話でもできるところはありますが、

繋がるまですごく待たされたり、長々とやめる理由を問われたり、他のプランを勧められたりします。。。

 

bitwave.showcase-tv.com

 

ドコモではポイントなどが残っていたらdカードにしてくれたりします。

 

 

 

⬛︎SIMカード所得(契約)

 

mnb予約番号を所得したら、新しい携帯会社と契約しましょう。

今は様々な格安SIMがありますが、

個人的におすすめなのがocn モバイル oneです。

NTTコミュニケーションが運営していることで、謎の安心感があり、

1日何メガのプランがあるので、私もこれを使っています。 

下のリンクからネットで申し込むこともできますが、

ビックカメラなどの格安SIMカウンターへ行くと、手続きを手伝ってくれる上に、

その日のうちに電話などの通信ができるようになります。

 

 

その際、

スマホ(メールアドレス使用可能)

◯免許書など

◯本院名義のクレジットカード

MNP予約番号

が必要になってきます。

詳しくは下のリンクからどうぞ。

 

www.ntt.com

 

  

 

番外編

 

⬛︎LINEのインストール

 

ガラケーからスマホにすることの大きなメリットとなるのが、

LINEが使えることですよね。

ocn モバイル oneなどの格安SIMと契約してスマホSIMカードを入れることができると、LINEが使えるようになります。

それまではラインのアプリをダウンロードできても、SIMカードが入っていないと、電話番号が認識されていないため、ラインを使うことができません。