世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

親知らず4本同時に抜きました。

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

f:id:a-m-zyozo:20190108115706p:plain

こんにちは

 

ジョゾログです。

 

1月7日から1月8日にかけて

入院して

親知らずを

4本同時に抜きました。

 

つい一ヶ月前までは

私は親知らずを抜く気は

ありませんでしたが

奥歯がヅキヅキと痛み出しまして

かかりつけの歯医者を受診したところ

右奥の親知らずが埋もれたまま

炎症を起こしており

さらに

左奥の親知らずは

生え方がおかしく

隣の奥歯を押すように生えており

今後、悪い影響を及ぼすとのことでした。

 

ちなみに

下の奥歯を抜いた場合は

噛み合わせの関係で

上の奥歯も抜かないと

ダメとのことでした。

 

そんなことで

地元の大学病院に

紹介状をかいてもらい

そこを受診しました。

 

受診したところ

先生は迷いなく

抜きましょうとのことでした。

 

私はちょうど学生で時間もあり

すぐに抜歯を決めました。

 

 

埋まっている親知らずを抜く時

私の場合は骨を削る必要があり

歯の埋まり方も特殊なため

不安がありました。

 

怖いなぁ

不安だなぁ

と思っていたら

あっという間に入院当日

 

私は長期入院ではなく

少しでもポジティブな要素を

増やしたく

ちょっと贅沢し

一般個室にしました

f:id:a-m-zyozo:20190108115545j:plain

 

 

快適そうなお部屋に案内され

f:id:a-m-zyozo:20190108115648j:plain

 

優しい看護師さんに

フロアを説明していただき

薬剤師さんに薬の説明をうけて

 

お昼ご飯を食べ

f:id:a-m-zyozo:20190108115637j:plain

 

 

麻酔の点滴へ

f:id:a-m-zyozo:20190108115452j:plain

 

抜歯前・手術中・終わったあとは

点滴の麻酔のおかげで

意識が朦朧としており

不安や痛みが

とても少なく感じました。

 

歯は記念にいただきました。

f:id:a-m-zyozo:20190108115458j:plain

 

抜歯後すぐに眠ってしまいました。

夕食の時間になり

ご飯を部屋で食べ

f:id:a-m-zyozo:20190108115527j:plain

 

そのあとは抗生剤の点滴を

追加していただき

横になっていましたが

 

 

ここからは痛みが襲ってきてなかなか

寝付けず

夜景を見たり

f:id:a-m-zyozo:20190108115604j:plain

 

頭の回らなかったので

ただひたすら

ツイッター

フォローボタンを押していました。

 

ちなみにこの時に

フォローを押しすぎて

ツイッターの制限にかかりました。笑

f:id:a-m-zyozo:20190108120015j:plain

 

なんとか3時に寝付けて7時に起きて

最後の点滴をしていただき

朝ごはんを食べました。

歯を抜いた体に

牛乳が染み渡ります。

f:id:a-m-zyozo:20190108115621j:plain

 

先生がきて少し面談もしました。

 

 

 

ベットを整えて

料金を支払っていざ退院。

前日担当してくださった看護師さんがおらず

お礼を言えなかったため

別の看護師さんに伝言だけ残して病院を後にしました。

 

 

家に帰ってきて

こうやって記事を書いている

今も少し痛みますが

 

我慢できないほどではないです。

また階段をおりている時などに

顔に振動がかかると

ズキッとします。

段差だけは慎重になっています。

 

ちなみにこれが

一泊二日で

一般個室入院

三食付きで

親知らず4本抜歯の

医療明細書です。

f:id:a-m-zyozo:20190108115502j:plain

 

 

この記事が

誰かの参考になれば嬉しく思います。

 

P.S.

めちゃめちゃ喋りづらいです笑

 

P.P.S

二日後激痛が襲ってきます……