ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

モレノ(Moreno, J. L.)の心理劇(psychodrama)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

 

ポイント

 

心理劇は、モレノ(Moreno,J. L.)が1910年に創始した。

即興劇を演じることにより、自己理解、自己洞察をもたらすことを目指す集団療法である。個人に焦点をあてる「サイコドラマ」、集団の課題に焦点をあてる「ソシオドラマ」、役割機能の発展を目指す「ロールトレーニング」が含まれる。心理劇では、観客や舞台そのものも心理療法としての構成要素と考えられている。

心理劇には、舞台(即興劇をすることができるリラックスできる場所)、演者(舞台演技をする人、クライエントが担当する)、監督(心理劇を演出、運営する役割。治療者が担当するのが一般的)、補助自我(助監督の役割)、および観客(演技に参加しないクライエント、即興劇を見守る)の5つの構成要素が必要である。

 

主役(protagonist)
個人療法における患者・クライエントを指す。

監督(director)
サイコドラマにおける治療者を指す。

補助自我(auxiliary ego)
通常のドラマでいえば、主役の相手役、脇役を指す。主役の演技の手助けや、主役の役
割における言動・行動に対するレスポンスを行う。

舞台(stage)
サイコドラマが演じられる空間を指す。

観客(audience)
サイコドラマを鑑賞する役割を指す。通常の生活とは異なる独特の雰囲気を演出する。

 

 

 

補助自我とは、心理劇における副治療者であり、即興劇の役者兼助監督でもある。主役であるクライエントの相手役なって、クライエントが自己の内面を演劇として表現するを助ける役割のこと。

ソシオメトリック・テストは、構成員間の心理的・感情的関係性を測定するために開発された方法である。集団構造の既存の役割関係や制度的側面に焦点化するのではなく、集団の構成員による心理的・感情的な作用による側面に焦点化するソシオメトリーを元にソシオメトリック・テストは、モレノによって開発された。

ソシオメトリーは、主にソシオメトリック・テストを用いて、人間社会の基本構造を、統計調査によって明らかにするものである。

 

 

ロール・トレーニングにおける三つの基本技法

 

ダブル(double)
「もう一人の自我」となるための技法。ダブルは補助自我の人物が担当し、主役の体験
をともにし、主役の思いを言葉にするという役割を果たす。

 

ミラー(mirror)
主役と補助自我がやり取りしている場面を客観的に観察する技法である。

 

役割交換(ロール・リバーサル、role reversal)
相手と立場を交換し、相手の感情や体験を追体験する技法。主に相手の言動や行動を再
現する形で行われる。

 

 

 

 

確認問題

[1]

心理劇とは、モレノが創始した集団心理療法の1つの技法であり、主役個人に焦点を当てる「サイコドラマ」や、教育訓練の方法として幅広く利用される(1)などを包括した呼称である。

aソシオドラマ

bウォーミングアップ

cロール・プレイング

dシェアリング

駒沢大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻 臨床心理学コース)

 

[2]

空欄に適する語をa〜eから選びなさい。

心理劇(Psychodrama)は、フロイトより少し遅れてウィーンで精神医学を学んだ(1)が創始した即興劇の形式を用いた集団精神療法である。

a モレノ  b ピオン  cアクスライン  dリバーマン  eウォルピ

駒沢大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻 臨床心理学コース)

 

[3]

ウィーンの精神科医( 1 )が創始した心法にサイコドラマがある。サイコドラマで主治療者となるのは( 2 )である。

桜美林大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻)

 

[4]

ソシオメトリック・テストについて説明しなさい。

名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 人間文化専攻)

 

[5]

下記の用語について簡単に説明しなさい。

・role reversal

静岡大学大学院 人文社会科学研究科 臨床人間科学専攻)

 

 

解答

[1]

1、a

 

[2]

1、 a

 

[3]

1、モレノ

2、監督

 

[4]

構成員間の心理的・感情的関係性を測定するために開発された方法がソシオメトリック・テストである。集団構造の既存の役割関係や制度的側面に焦点化するのではなく、集団の構成員による心理的・感情的な作用による側面に焦点化するソシオメトリーを元にソシオメトリック・テストは、モレノによって開発された。

 

[5]

Moreno,J.L.の提唱した心理劇(psychodrama)において、役割交換は、その場面を構成している様々な人物や物と役割交換をして、それらの役割をつくり出したり、交換した役割から客観的に自分を見る体験をすることである。

 

 

<参考文献>