ポイント
確認問題
[1]
学校における心理的支援として、石隈(1999)などで指摘されているように、3段階のモデルが推奨されている。その3段階について、それぞれ説明しなさい。
(名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 人間文化専攻)
解答
[1]
学校における心理的支援として、石隈(1999)などで指摘されている、3段階のモデルは3段階の心理教育的援助サービスと言われる。3段階の心理教育的援助サービスとは、子どもの援助ニーズによって援助を3層に分類することである。1次的援助サービスでは、全ての子どもという広い対象、2次的援助サービスでは配慮を要する一部の子どもを対象、3次的援助サービスでは特別な援助ニーズを持つ子どもを対象とする。このようにまず援助対象を明確に分けることで、どのように援助するかが定まっていく。