ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

ナラティヴセラピー(Narrative therapy)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

 

ポイント 

ナラティヴセラピー(Narrative therapy) 

ナラティヴセラピーは物語療法とも言われる。

家族療法の領城で有力となってきた臨床実践であり、社会構成主義をその理論的基礎としている。

ナラティヴセラピーは、古い固定した自己物語を捨て、新たな自己物語を語ることによって、新たな現実を再構成することを行う心理療法である。

ドミナントストーリー

ドミナントストーリーは、ある人がこれまでの人生の中で繰り返し語ってきた自分の問題や悩みが染みこんだ物語のことである。

オルタナティヴストーリー

オルタナティヴストーリーは、ユニークな結果を見つけだすことで、ドミナントストーリーの信愚性や一貫性に亀裂が入り、やがて崩壊し、その後に現れてくる新しいストーリーである。

 

確認問題

[1]

ナラティブセラピーの基本特徴について述べなさい。

日本福祉大学大学院 社会福祉学研究科 心理臨床専攻)

 

解答

[1]

ナラティブセラピーは、家族療法の領城で有力となってきた臨床実践であり、社会構成主義をその理論的基礎としている。ナラティヴセラピーは、古い固定した自己物語を捨て、新たな自己物語を語ることによって、新たな現実を再構成することを行う心理療法である。