リバウンド効果 rebound effect
リバウンド効果とは、
ステレオタイプを当てはめないように抑制すると、かえってステレオタイプが活性化して、後の判断や行動におけるアクセスビリティが上昇する効果である。
これは、抑制対象へのアクセサビリティ(認知要素が使われる可能性)が高まるために起こるとされる。
<参考文献>
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/26/1/26_KJ00006714763/_pdf/-char/ja
リバウンド効果とは、
ステレオタイプを当てはめないように抑制すると、かえってステレオタイプが活性化して、後の判断や行動におけるアクセスビリティが上昇する効果である。
これは、抑制対象へのアクセサビリティ(認知要素が使われる可能性)が高まるために起こるとされる。
<参考文献>
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/26/1/26_KJ00006714763/_pdf/-char/ja