ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

服従(obedience)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

 

 

服従(obedience)

 

服従とは、権威者からの命令や指示に従うことである。

ミルグラム(Milgram, S.)の実験が有名である。

 

ミルグラム(Milgram, S.)の実験

実験では権威者(実験者)から自身の良心に反する様な指示を受けた際に、どの程度まで服従するかが調べられた。「記憶に関する実験」の参加者募集として集められた真の被験者は「教師役」を割り振られ、罰の学習への影響を調査するため、「生徒役」の被験者(サクラ)の問題への誤解答の罰として電気ショックを与えることが求められた。この時、電気ショックのレベルは誤解答毎に1段階(15V)ずつ上げていくよう教示された。教師役が罰の電気ショックを与えることを躊躇した場合、実験者より教師役に対し実験を続ける旨の冷静な促しが行われた。この結果、最終的には実験開始前の予測に反し、40人の真の被験者の内25人(62.5%)が最高の450Vまで電気ショックを与え続ける結果となった。ミルグラムはこの実験により、閉ざされた環境や役割などの一定条件下において、一般的な人々が権威者の指示に「服従」し、非人道的な行為を行う可能性が存在することを実証的に示した。