世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

成人愛着面接(AAI)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

f:id:a-m-zyozo:20181209234900p:plain


問1 次の語句の意味をそれぞれ簡潔に説明しなさい。

<設問①>

 成人愛着面接(AAI;adult attachment interview)

 

(平成30年 上智大学大学院 総合人間科学研究科 心理学専攻 臨床心理学コース)

 

<ポイント>

成人愛着面接=Adult Attachment lnterview(AAI)

この面接では約45分から1時間ほどの時間で自分の生育過程における愛着経験についての回想やそれに対する現在の評価などを聴取する。

協力者は

(1)両親(またはそれに代わる養育者)との幼少期・児童期における関係の概略

(2)そうした関係の性質を最もよく表わす5つの言葉の提示

(3)その言葉の根拠となる具体的な思い出

(4)養育者からの拒絶,病気やけがをした際の養育者の対応

(5)別離,喪失,虐待などの経験

(6)幼少・児童期に比べて青年・成人期での両親との関係における変化、両親の自分への関わり方の性質

(7)現在の自分のパーソナリティーや子育てに対する養育経験の影響の有無など

 

について尋ねられる。

 

 

<解答例>

家族との関係について測定する。協力者には両親に関する過去の思い出を表す言葉を5つ挙げていただき、それぞれの言葉について、なぜそのような言葉が挙がるのか、その言葉の根拠となる思い出を聴取する。

 

 

<参考文献>

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep1953/48/3/48_323/_pdf

<備考>

https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/8014/KJ00004488831.pdf