世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

自分に優しくできるのは自分だけ

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

f:id:a-m-zyozo:20190905171505p:plain

 

 


こんにちは!

 

ジョゾです。

 

今は9月で新学期が始まる頃ですね

 

わたしは8月に頑張りすぎたためか、

その反動がきています。。

 

 

みなさんそれぞれいろいろな事情をかかえて生きていると思います

 

私も謎の病気に悩まされて時を過ごしてきました

 

なかなか自分の思っているようにはいかないものですね

 

特に自分の芯となる部分がうまくいっていない時はほんとうにつらいですね

 

 

自分が

病んでるなぁとか

落ち込んでるなぁ

ちょっと死にたいなぁ

穴に入ってでてきたくないなぁ

というときには

 

 

自分の気持ちに正直になることと

自分に嘘をつかないことと

自分に優しくできるのは自分だけということを

意識の一番表面に置くようにしています

 

 

嫌な気持ちに向き合わないとなかなか

その気持ちは消えてくれませんし

 

落ち込んでないとか

病んでないとか

自分に嘘をついても

もっと状況はわるくなってしまいます

 

 

ダメな気持ちになっている自分を受け入れて

その自分を無理やり励ますのではなく

どこか休憩所をつくってあげるようにする

 

そうすると

実はうまくいっている部分がみえてきたり

修正するところが明らかになります

 

 

 

あとから思うとおかしい言動や行動でも

そのときの感情や状況で

やむを得なかったと納得できるかもしれません

 

 

 

私が実際にやっているのは

もやもやしている気持ちを書き出すこと

 

実際に紙などに書くのは

紙とペンがそろわないといけないので

ちょっとハードルが高いと思います

 

 

そこでLINEで自分だけのグループをつくって

つくらなくても気づいたらみんないなくなってひとりになってるやつでも

そこに自分の一番素直な気持ちを書く

 

 

そうすることで

 

自分の気持ちに正直になることと

自分に嘘をつかないことと

自分に優しくできること

 

につながっていきます

 

 

これがなかなか難しいよ

となるかもしれませんが

 

少しでもこの文章が

誰かの役に立てばとても幸いです