ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

葛藤(conflict)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

f:id:a-m-zyozo:20200520121929j:plain

 

 

ポイント

葛藤は、複数の欲求が同時に存在し、一方の欲求を満たそうとすると、もう一方の欲求を満たすことができない状態のことである。

レヴィン(Lewin, K)は誘発生(valence:対象がもつ特性のことで、人を引きつける場合は正の誘発生、人を遠ざける場合は負の誘発生)の観点から、葛藤のタイプを「接近=接近」「回避=回避」「接近=回避」の3つに分類した。

接近=接近」は正の誘発性を持つ対象が2つ存在し、どちらか一方を選択するのが難しい状態。等しく魅力的な2つの欲求がありどちらを選ぶべきか悩む状態。

回避=回避」は負の誘発性を持つ対象が2つ存在し、どちらか一方を選択せざるをえない状態。どちらも選択したくないような2つの目標が存在し、どちらを選ぶべきか悩む状態。

接近=回避」は1つの対象に正の誘発性と負の誘発性の2つが内在し、その対象に近づくべきか避けるべきかが困難な状態。1つの目標に、プラスとマイナス両方の側面があり、その目標に近づくべきか避けるべきか悩む状態。

 

 

確認問題

[1]

以下の文章を読み、空欄に入れるのにもっとも適切だと思われる語句を記述しなさい。

不登校の中学生が、学校に登校するのが辛いが、志望校にはどうしても進学したいと苦しんでいる状態は、(  )型の葛藤下にある。

帝塚山学院大学大学院 人間科学研究科 臨床心理学専攻)

 

解答

[1]

接近=回避

 

 

 

 

○心理学科生おすすめテキスト

 

□「心理学〔新版〕(有斐閣)」

amazon

楽天

心理学〔新版〕 [ 無藤 隆 ]

価格:4,620円
(2019/10/28 16:07時点)

 

□「公認心理師臨床心理士大学院対策 鉄則10&キーワード100 心理学編 」

 <amazon

 

楽天> 

公認心理師・臨床心理士大学院対策 鉄則10&キーワード100 心理学編 (KS専門書) [ 河合塾KALS ]

価格:2,750円
(2019/10/28 16:02時点)
感想(3件)