世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

脳の機能局在(Functional brain localization)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

 

ポイント

脳は、部位ごとにさまざまな機能をもっており、このことを脳の機能局在という。

 

脳幹(brain stem)

脳幹は脳の中心に位置し、生命維持活動を担っています。視床視床下部で構成されている。

間脳(diencephalon)

間脳は、脳幹の中で第三脳室を囲む脳部位を言います。 嗅覚を省き感覚伝導路として大脳皮質に多くの線維(神経細胞)で結ばれています。 自律神経の働きを調節、意識・神経活動の中枢をなしています。大脳と中脳の間にある。

 

視床(thalamus)

嗅覚以外の感覚神経を中継し、大脳に届けている。その中には、温痛覚、深部感覚なども含まれる。つまり、体性感覚(皮膚感覚、深部感覚)を含む全ての感覚(嗅覚を除く)の伝導の中継地である。卵型で灰白色。

 

視床下部(Hypothalamus)

視床下部という部位は、交感神経や副交感神経の中枢として機能し、身体の安定状態を作り出す機能を担っています。体内環境の維持(ホメオスタシス)に関わる。体温調節、摂食の調整、水分・体液代謝、生殖・性周期の調整、ストレスへの応答。

 

小脳(cerebellum)

小脳は後頭部に位置し、主に、随意運動に伴う無自覚的な身体運動(「姿勢を保つ」「まっすぐ歩く」など)を調整する機能を担っています。つまり小脳を損傷してしまうと、自然に姿勢を保ったり歩いたりすることが困難になってしまい、日常生活が阻害されてしまいます。

 

大脳(cerebrum)

大脳は大きく4つの部位に分けることができます。

 

前頭葉(frontal lobe)

思考・意思決定情動の制御。脳の各部位の情報を統合し指示を出すなど、最高次の精神機能を担う。左半球の前頭葉に、運動性言語中枢のブローカ野あり。

人間の最も高度な精神活動を担っているといわれています。具体的には意思決定や状況判断、情動の制御などを担っています。また、前頭葉にはブローカ野とよばれる言語中枢があり、発音や語の流暢さなど、発話の制御を担っています。前頭葉を損傷すると、適切な状況判断が難しくなり、かつ情動の制御が困難になるため、人間らしい理性的な行動が難しくなってしまいます。

 

中心前回( Precentral gyrus)

大脳にある脳回の一つ。前頭葉外側面の最も後方に位置し、中心溝を挟んで中心後回と接する。大脳半球の上縁と三つの脳溝で囲まれたマクロ解剖学的な概念として定義される。機能的な分類における一次運動野、細胞構築学的な分類であるブロードマンの脳地図の4野、と広い範囲で重なる。

 

一次運動野(primary motor cortex)

前頭葉の中心前回に一次運動野は存在する。身体各部の筋に信号を出力・コントロールして、体の動きを調整する。細胞構築学的な分類であるブロードマンの脳地図の4野。

 

運動前野(premotor area)

視覚刺激や体性感覚に誘導され、運動の方向性を誘導する役割。

 

補足運動野(supplementary motor area)

学習などによって蓄積された行動プランに基づいて、プログラム化された行動を再現する役割をもつ部位。

 

 

中心溝(central sulcus)

中心溝は前頭葉頭頂葉の境界となる。

 

頭頂葉(parietal lobe)

感覚情報の統合。前頭葉の運動野と対応して随意運動を制御。

頭頂葉は、身体の末梢神経から得られた感覚情報を統合し、運動の指示を出す部位といわれています。

中心後回(postcentral gyrus)/ 一次体性感覚野(primary somatosensory cortex)

大脳の外側面にある脳回の一つ。頭頂葉の最も前側に位置し、特徴的な構造として大脳表面の分類の重要な目印となる。体の各部位から体性感覚の入力を受け取る領域であり、機能的な分類では一次体性感覚野と呼ばれる。

 

側頭葉(temporal lobe)

左半球の側頭葉から頭頂葉にかけて、聴覚性言語中枢のウェルニッケ言語野あり。全般的な聴覚機能。長期記憶の保持機能も担っている。

側頭葉は全般的な聴覚機能を担っており、特に左半球にはウェルニッケ野と呼ばれる言語中枢があり、語の意味を理解する機能を担っています。

 

後頭葉(occipital lobe)

(一次)視覚野あり。全般的な視覚機。

後頭葉は全般的な視覚機能を担っており、視覚野と呼ばれる視覚情報を処理する部位があります。

 

 

大脳皮質(cerebral cortex)

前頭葉頭頂葉、側頭葉などと呼ばれる部位の総称。

脳回( gyrus)

大脳皮質にある『しわ』の隆起した部分。脳回は一般的に1つ、ないし複数の脳溝に囲まれている。

 

 

大脳辺縁系(Limbic)

 

海馬は記憶の生成。扁桃体は情動の発生とそれぞれ関連しています。なお、PTSDやパニック症など強い不安を主とする病態は、この扁桃体の過活動が指摘されています。

 

 

a-m-zyozo.hatenablog.com

 

 

a-m-zyozo.hatenablog.com

 

 

 

確認問題

 

[1]

大脳皮質の機能局在について、正しいものを1つ選べ。

① Broca野は頭頂葉にある。
② 一次視覚野は側頭葉にある。
③ 一次運動野は後頭葉の中心前回にある。
④ Wernicke野は側頭葉と前頭葉にまたがる。
⑤ 一次体性感覚野は頭頂葉の中心後回にある。

公認心理師試験 第1回 問11)

 

解答

 

[1]

5

① ×頭頂葉前頭葉
② ×側頭葉→後頭葉
③ ×後頭葉の中心前回→前頭葉の中心前回の背側部と中心溝の前壁
④ ×側頭葉と前頭葉→左半球の側頭葉から頭頂葉