ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

大脳(cerebrum)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

 

ポイント

 

前頭葉(frontal lobe)

思考・意思決定情動の制御。脳の各部位の情報を統合し指示を出すなど、最高次の精神機能を担う。左半球の前頭葉に、運動性言語中枢のブローカ野あり。

 

頭頂葉(parietal lobe)

感覚情報の統合。前頭葉の運動野と対応して随意運動を制御。

 

側頭葉(temporal lobe)

左半球の側頭葉から頭頂葉にかけて、聴覚性言語中枢のウェルニッケ言語野あり。全般的な聴覚機能。長期記憶の保持機能も担っている。

 

後頭葉(occipital lobe)

(一次)視覚野あり。全般的な視覚機。

 

 

 

 

 

中心溝(central sulcus)

中心溝は頭頂葉前頭葉の境界となる。

 

脳回( gyrus)

大脳皮質にある『しわ』の隆起した部分。脳回は一般的に1つ、ないし複数の脳溝に囲まれている。

 

中心前回( Precentral gyrus)

大脳にある脳回の一つ。前頭葉外側面の最も後方に位置し、中心溝を挟んで中心後回と接する。大脳半球の上縁と三つの脳溝で囲まれたマクロ解剖学的な概念として定義される。機能的な分類における一次運動野、細胞構築学的な分類であるブロードマンの脳地図の4野、と広い範囲で重なる。

 

一次運動野

一次運動野は中心前回の背側部と中心溝の前壁にあたる。

 

中心後回(postcentral gyrus)

大脳の外側面にある脳回の一つ。頭頂葉の最も前側に位置し、特徴的な構造として大脳表面の分類の重要な目印となる。体の各部位から体性感覚の入力を受け取る領域であり、機能的な分類では一次体性感覚野と呼ばれる。

 

 

 

確認問題

 

[1]

大脳皮質の機能局在について、正しいものを1つ選べ。

① Broca野は頭頂葉にある。
② 一次視覚野は側頭葉にある。
③ 一次運動野は後頭葉の中心前回にある。
④ Wernicke野は側頭葉と前頭葉にまたがる。
⑤ 一次体性感覚野は頭頂葉の中心後回にある。

公認心理師試験 第1回 問11)

 

解答

 

[1]

5

① ×頭頂葉前頭葉
② ×側頭葉→後頭葉
③ ×後頭葉の中心前回→前頭葉の中心前回の背側部と中心溝の前壁
④ ×側頭葉と前頭葉→左半球の側頭葉から頭頂葉