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自閉症スペクトラム障害(ASD:Autism Spectrum Disorder)

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ポイント

 

 DSM-Ⅴでは、神経発達症群/神経発達障害群に知的能力障害、コミュニケーション症、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、限局性学習症、発達性協調運動症/発達性協調運動障害、チック症群/チック障害群が含まれる。

 これまで、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害は広汎性発達障害という名称が用いられてきた。広汎性発達障害DSM-Ⅴから自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害という名称に変更され、自閉症障害、アスペルガー障害という名称も自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害に一本化された。

自閉性障害、アスペルガー障害、高機能自閉症など様々なカテゴリーが生み出されたが、概念の重複が見られ厳密な区分は困難であったことが一本化された理由と推測できる。

 

 障害の特徴として、第1に社会的コミュニケーションや社会的関係における持続的な欠陥、第2に興味または活動の限局、常同行動の反復、第3に症状は発達初期段階から認められていること、第4に症状が社会的・職業的または他に機能している重要な領域に支障を及ぼしていること、の4つすべてを満たす場合に診断される。

 

<自閉症/自閉性障害>

 初めて目閉症(autism)の概念を発表したのは、カナー(Kanner,L.)である。カナーが診た子どもたちは、社会的関係の障害、コミュニケーションの障害、想像力と創造性の障害という後にウィングらに提唱される3つ組の障害を持ち、知的障害や言語の遅れが見られる。上記の3つの行動症状が明確に認められるタイプの子どもたちであった。そのため、自閉症をカナー症候群(カナータイプ)と呼ぶことがある。自閉症児の約8割は知的障害を伴う。そのため、知的障害を伴わない自閉症に対しては、高機能自閉症(high functioning pervasive developmental disorder)と呼んで区別することがある。

 

<アスペルガー障害>

 アスペルガー障害(asperger syndrome)は、アスペルガー(Asperger,H.)によって報告された。彼の診た子どもたちの症状は自閉症によく似ていたが、言語能カや知的能力が高かった。しかし、社会性、想像力に発達早期から障害をもっており、自閉症児と同じような支援が必要であると考えられ、広汎性発達障害の一つとして位置づけられていた。つまり、アスペルガータイプとは、3つ組みの障害を持っているが、言語の遅れが見られないタイプの自閉症のことである。

 

 

 

確認問題

 

[1]

自閉症スペクトラムに関する次の記述のうち適切なものを一つ選びなさい。

① 自閉症の原因は、親の養育態度によるところが大きいと考えられている。

② 自閉症アスペルガー障害には知的障害がみられ、診断上の基準になっている。

③ 2〜4歳ごろから、反応にとぼしい、目をあわさないなどの行動が見られる。

④ 身ぶりによる対人コミュニケーションは得意である。

⑤ 有病率は、男子より女子に多い。

帝京平成大学大学院 臨床心理研究科 臨床心理学専攻)

 

[2]

空欄に最も適切な語を堪えなさい。

 知的発達は保たれているが、対人関係や情緒な障害を主とする発達障害を(1)障害という。共感性が乏しく他者との情緒的交流が難しく、関心の幅は狭いが自分の関心あることには熱中する。

東京成徳大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻)

 

 [3]

括弧にあてはまる適切な語を答えなさい。

(1)という用語は、自閉症を社会性、コミュニケーション、想像力の3つの共通した障害の特徴からとらえる新たな概念として、イギリスの研究者ウィングら(Wing,L. et al.)によって提唱された。

目白大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻)

 

[4]

自閉スペクトラム症の症状と援助について述べなさい。

名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 人間文化専攻)

 

[5]

下記の用語について簡潔に説明しなさい。

ASD

静岡大学大学院 人文社会科学研究科 臨床人間科学専攻)

 

[6]

下記の用語について簡潔に説明しなさい。

・repetitive / restricted behavior

静岡大学大学院 人文社会科学研究科 臨床人間科学専攻)

  

解答

 

[1]

 

[2]

1、アスペルガー

 

[3]

1、三つ組 

 

[4]

自閉スペクトラム症の症状における特徴は、第1に社会的コミュニケーションや社会的関係における持続的な欠陥、第2に興味または活動の限局、常同行動の反復、第3に症状は発達初期段階から認められていること、第4に症状が社会的・職業的または他に機能している重要な領域に支障を及ぼしていることの4つすべてを満たす場合に診断される。援助には、療育やTEACCHがある。

療育は、障害児の持つ個別性に応じた心身の発達支援と医療・教育、福祉各分野の連携により行われる治療的な保育・教育及び支援のことである。TEACCHは、エリック・ショプラーにより創始された構造化を重視した、地域ぐるみの自閉症援助プログラムである。

 

[5]

自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder)、神経発達障害の一つ。障害の特徴として、第1に社会的コミュニケーションや社会的関係における持続的な欠陥、第2に興味または活動の限局、常同行動の反復、第3に症状は発達初期段階から認められていること、第4に症状が社会的・職業的または他に機能している重要な領域に支障を及ぼしていること、の4つすべてを満たす場合に診断される。

 

 [6]

常同的・限定的な行動は、自閉スペクトラム症の障害の特徴の一つ。自閉スペクトラム症は、第1に社会的コミュニケーションや社会的関係における持続的な欠陥、第2に興味または活動の限局、常同行動の反復、第3に症状は発達初期段階から認められていること、第4に症状が社会的・職業的または他に機能している重要な領域に支障を及ぼしていること、の4つすべてを満たす場合に診断される。