ジョゾログ

世界一わかりやすい心理学

ー未来の心理職の為の知識・情報室ー

自己呈示(self-presentation)

f:id:a-m-zyozo:20201031154919p:plain

 

 

 

ポイント 

 

自己呈示(self-presentation)

自分に対する望ましい印象を他者に与えるため、意図的、作為的に行動することをいう。印象管理とも言う。自己開示は言語的伝達のみを対象とし意図的/非意図的を問わないが、自己呈示は非言語的伝達も含み意図的であることが多い点で異なる。

 

 

取り入り

自分の好ましい特性をアピールすることで、他者を納得させる。

 

威嚇

自分が相手に害を及ぼすような危険な性質を持っているという恐怖を、他者に植え付けることによって他者を納得させる。

 

自己宣伝

他者が自分を尊敬させるために、自分の能力を示す。

 

示範

自分が賞賛に値する道徳的美徳を持っている良い人間なのだと、他者を納得させる。

 

哀願

他者からの助けや利益を得るために自分が貧しくて、援助に値するものだと他者を納得させる

 

cf.

ハロー効果(halo effect)

ある対象を評価する時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象。

 

 

 

確認問題

 

[1]

括弧にあてはまる適切な専門用語を答えなさい。

他者がある側面で望ましい(望ましくない)特徴をもっていると、その評価を該当人物に対する全体的評価にまで広げてしまう傾向を(1)という。

東京成徳大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻)

 

問題

[1]

ハロー効果(光背効果)